So-net無料ブログ作成
検索選択
『マリーのひとり言』 ブログトップ
前の10件 | -

節電するのだ~ [『マリーのひとり言』]

まだ梅雨が明けてないと言うのに 夏本番さながらの暑さで身体もバテ気味です。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。       この夏は少しでも節電しなきゃと思っていろいろ考えてみました。



我が家でやれる「節電対策」を ご紹介したいと思います[ひらめき]




1つ目は以前記事でちょこっと書いた充電式扇風機です。

P1040145.JPG



こちらは充電がいっぱいになればコンセントなしでも稼働します。 小型ですが十分なパワーです。 ただひとつ難があって 扇風機の下にタオル等を置かないとガタガタうるさいです。 (日本製じゃないようです)

P1040148.JPG

P1040120.JPG


さぁ、お次はこちらです
P1040143.JPG



遮光率99パーセントカーテン。 これはおススメです!  


裏地が暗幕のように黒くなっているのかとおもったら1枚の布でした。 うちはベージュを買いましたが みごとに西日の光をさえぎってくれます。 室内温度2・3度は違うと思いますよ。 少々、薄暗くなりますが私は全然きになりません。


P1040121.JPG




あ、そうでした・・・。でもこの前やろうとしたら 蜂がいたから止めたの。 蚊や蟻もすごいし・・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]


お次はコレ!(なんかテレビショッピングになってない?) 


炊飯器をやめて 土鍋にしました。
P1040144.JPG



これが子供たちにおいしいと好評です!  ごはんの味が全然ちがうと申しております。 うちは7分つきの玄米を混ぜているのでそのせいかもしれないですね~



最後はこれ! エアコンを付ける場合・・・・ブラインド、カーテンの3重で冷気をにがしません  ハハハ・・・


P1040149.JPG

ハコからもご提案~♪

P1030644.JPG

暑いときはお風呂へはいるっていうのもいいね!


しぃなはあいかわらず・・・特等席でお昼寝中

P1040150.JPG


P1040135.JPG



[かわいい]みなさんのお宅では節電対策どのようにされていますか? その他に実践されている事、教えて下さい♪    何しろこの暑さで本当に計画停電やブラックアウトになったら 大変ですもの~~~~



                line30.gif



[るんるん]
先日、飼い主さんが亡くなってしまいセンターで里親さんのお迎えを待っていたイケメンのダックス君。 現在、qoomamaさんのお宅に引き取られ 里親さんを募集しています   「ルカ君」という名前がつけられ毎日qoomamaさんちのワンズたちと暮らしているそうです。 手がかからないすごくいい子だそうです。 ルカ君のパパ・ママ~どこにいるんですかぁ~♪ ルカ君おりこうで待ってますからね。 




★ルカくん(仮名♂去勢済推定7才~10才8種混合ワクチン済・フィラリア陰性・体重4キロ・健康検査、血液検査済、歯石除去済、今後行う医療処置は有りません)


m_PAP_0067-3471e.jpg


m_PAP_0095-0b158.jpg



m_PAP_0128-28b21.jpg



m_PAP_0131-b5e44.jpg


詳細は・・・・
qoomamaさんのブログまでお願いします。
nice!(88)  コメント(29) 

ご飯おばちゃんになった理由 [『マリーのひとり言』]






そういえば ワタシって 猫アレルギーだったな・・・・。



息子は重度の猫アレルギーだし・・・・、



どうする・・・  どうする・・・・ワタシ できるのか?



あの時、一瞬 頭をかすめたと思う。 どうするかって。  やるの、やらないのどっち?  でも考えてる時間はなかったように思う

P1020598.JPG
去年の春、実家の向かいの空き家に突然 数匹の子猫が現われました。 その時は何も考えずに この子たちに毎日ミルクをあげていました。  まさかこのワタシがのちのち「ご飯おばちゃん」になるなんてこれっぽちも思わずに・・・・・。


今考えれば 手術していない猫たちに可愛いわぁ~ってだけでご飯をあげるということは 最悪のことだっったんですよね。 そんな事 全く気づかずに 知らずにいました。 そのうちに 「え??なに?これって全部で何匹いるの」っていうくらい 次から次へと姿を現し始めて…  たぶん多いときで16匹はいましたよ… ハイ


ここって思いっきり住宅街で 裏に山あり 空き家あり・・・ てなわけで猫にとってはまさに天国なわけです。 しかもご飯も毎日頂けて交通量も少ない ・・・・とくりゃぁ どこにも行かないでしょ。
P1020438.JPG

これじゃ、いけないと去年の9月に片っ端から 捕獲機で捕まえて入って頂いて避妊・去勢手術がスタートしたわけです。


保護活動にご理解のある協力病院を紹介していただき 時間外だろうがなんだろうが 「せんせ~ノラ猫捕まえました~~! いまから行っていいですか・・・なんて本当にあの時はお世話になりました(現在も しぃちゃんでお世話になっています)



正直 必死でした・・・・。


悪戦苦闘している時に 市から 「地域ネコ」のお話を頂きました。

その時 初めて「地域ネコ」の存在を知りました。 なんですかそれ・・・・


一言でいうと 「地域がノラ猫の存在を理解し、協力して共存をしていく」  ということです。毎日のご飯やりと体調管理 トイレの設置・片付けをしていくというもの。 「まぁ人間との共存? なんて素敵なことなんでしょ。 でもそれどうやってやるの?」 との問いに・・・・市の職員さんは


「ノラ猫がいる地域(地区)の住人全員と自治会長はじめ自治会の承認が得られれば 「地域ネコ」として活動できますよ」って。  そんな簡単にいくのかねそれは・・・・でも、その時にまず思ったのが・・・ 

P1030583.JPG

これ以上、猫を増やしたくない、今いる この子たちの代で終わりにしてあげたいと思いました。 なによりも 「あの・・・猫のことなんですけど」 と話をしようとした瞬間に 「あ、猫?保健所電話すればいいんでしょ?」 と言われた1言でワタシの中で迷いはなくなりました。  その後 ご近所と協力し、 簡単ではありませんでしたがそれぞれの承諾を得て そうして去年の年末 「ジャングル村」が誕生したのです。 その間、ジャングル村の子たちはバタバタする人間たちをどういう気持ちで見ていたのでしょうね・・・(笑) 


まぁ。。。猫たちに罪はありませんよね。猫を平気で捨てる人が後をたたないし、 避妊・去勢もせずに外猫として外に出していたり  結果、生まれた子猫をビニール袋に入れたまま捨てたり ノラ猫、ノラ猫っていうけど そもそも始まりは全部人間じゃありませんか。 捨てた猫たちがどんどん子供を産み、増えていったんです。 ノラ猫はふって沸いたわけぢゃないんです。。

「地域ネコ」の活動は実に地味で たぶん多くの方は「餌をやるから増えるんだ。やらなきゃいい」と思うでしょう。 でもそうじゃないんです・・・これだけ増えてしまった場合ご飯をきちんとあげることでゴミをあさったり頻繁にご近所の敷地の中に入っていったりを最低限に食い止めているんです。     少しでもご近所の迷惑にならないようにしているつもりです。  困ったことに ワタシの住んでいる市のきまりとして「地域ネコ」は口外してはいけないということがあるんです。  理由は処分に困った猫を捨てにくるからということですが なんかおかしいです。 こんな大変な活動、どんどん知ってもらいたいです。 手術代は市で負担してくれますが ご飯代は実費です 先が長いのでせめてフード代の補助金が出ればいいなと思います。  口外しちゃいけないから資金集めもできません もっと浸透して地域ネコ活動が増えれば捨てられる猫の数も減るでしょうし、なによりも手術することで喧嘩もなくなり穏やかに生活できます 長生きもできるでしょうね。 



もうひとつ、ノラ猫の1番の問題はトイレの問題です。今実家にはトイレを3つ設置していますが どうしても別の場所でもしてくれるんです。 プランターに植えたばかりの花や野菜にしちゃうらしいです。


フカフカの土は猫たちにとってトイレにしか見えないようでこれは土の上にネットをおくか 何か対策をとってもらわないとオシッコ・ウンチをする確率は高いですよね。 言葉が通じないので困ります・・・・。


世の中にはいろいろな人がいて考え方も違うのはよくわかりますが なんだかやりきれない すっきりしないこの頃なんですよ。  最近つかれております ワタシ・・・・。 でもお願いですから 飼い猫を外に出すなら手術をして欲しいです。 できないなら外へは出さずに室内で飼育して下さい。 外には命にかかわるような病気をもったノラ猫がたくさんいる事を知って下さい。 喧嘩などで感染することも多いのです。 お願いします・・・・。


P1040049.JPG
[かわいい]「地域ネコ」に関しての今日の記事はあくまでも個人的な感想を述べさせてもらっております。 「地域ネコ」は それぞれの都道府県によって内容・きまりが異なります。 




    usa3242.jpg



ダックス親子 里親募集中です~[ハートたち(複数ハート)]  

P1030193.jpg

syokora.jpg



tomi1.jpg


できれば親子一緒に迎えて下さる里親さんを希望いたします。ショコラとトミー 元気なダックスフントです♪  詳細は↓までお願いします  

 わんずたいむ ~ももちびとゆかいなワンコたち~          http://wanstime.blog109.fc2.com/      
nice!(112)  コメント(40) 

自然の中で暮らしたい [『マリーのひとり言』]



line21.gif
車で15分の所にいつも行くホームセンターがあるんです。


車が一台、通れるかどうかっていう山の中をね、くねくねと走りまして隣の市に行くんですよ。 ホームセンターに着くまでに信号1個しか通らないいし、車にすれ違うこと数台・・・


自然大好きっ子ですからそんな道のりを楽しんでいたわけなんですが、2年くらい前に突然!
P1030878.JPG

山道削っちゃって、高速道路みたいな広い1本道ができちゃって・・・・、


ええ・・・たしかに1本道だし、信号1個もないし 制限速度何キロってどこにも書いてないし(ワタクシはちゃんと安全運転しております)・・・便利っちゃーベンリなんですが心配なんですよね。


だって周りを見たんさい!こんなミスマッチしてるんですよ・・・これは数年かけて山をもっと削ってマンションや大型スーパーとかジャンジャン建設するつもりなんぢゃないかと。


P1030880.JPG


P1030882.JPG



P1030885.JPG


P1030887.JPG



P1030888.JPG



P1030891.JPG


P1030892.JPG


ね~~、すごくいい所でしょ?こんな素晴らしい自然、絶対残してもらいたいんですよね。  


私、この道で2回タヌキと遭遇してます・・・・もちろん野生です



ジブリ映画で「平成狸合戦ぽんぽこ」っていうのがあったでしょ?その舞台になった場所なんです。



東京都に残っている数少ない自然だと思うんです。 大切にしてほしいと思います。 マンションなんか建ったら蛍もタヌキもどこかに行っちゃうしね!




ずっとこんな自然あふれる所にいつまでも住んでいたいです。



P1030853.JPG[かわいい]なんだかハコはしぃが寝ている所を見計らってソソーッとくっついているみたい(笑) しぃはハコが隣にいることを知ってるのかしら・・・・・。



usa3242.jpg


ブログで仲良くさせてもらっている「Happy Paws」のだのんさんのお宅にいるM・ダックスフントのムート君、里親さんを募集しています♪(6~7歳の男の子です) ツヤツヤの毛が自慢の可愛いコです。 ムート君の詳細はコチラ↓までお願いします。ムート君の甘える目にキューンとした方いませんかぁ?[ハートたち(複数ハート)]だのんさんの一時預かりブログ『天使とお散歩』 1299203844.jpg 20110228222442846.jpg 20110529173323242.jpg
nice!(103)  コメント(37) 

おかあさん [『マリーのひとり言』]

P1030443.JPG


はっきりした事はわかりませんが しぃは元ブリーダー犬だった可能性が 高く、何度か出産経験があるそうです。  「やっぱりそうか・・・」と思うことが....


うちに来た当初からどっしりとしていて(身体のことぢゃなくてねッ) 娘と「なんだかさぁ・・・しぃっておっかさんって感じするよね~」 と言っていたのでした。


吠えて興奮するハコに時々、なだめている様な 親が子犬に躾をしている様な  そんな風景が見られます。(それがハコには気に入らなかったりする・・・・^^;)


母性が強いんだな・・・肝っ玉かあさんのしぃな

時々、母の顔になるしぃな

line20.gif


私には23歳と19歳の子供がいます。  23年前、初めて母親になったその瞬間を今でも鮮明に覚えています。  その時から私は自分のことよりも子供を守る母になりました


「母親」ってすごいんです。  理屈じゃなく・・・・・。



以前、息子が「母の日に何かあげたいけどお金がない!」って言った時に    「何をもらったかより、誰にもらったかが重要なんだよ。 たとえそこらへんに咲いている雑草1本だって○太からもらった物ならすごくうれしいよ」 と言いました。  彼が小学生の時、拾った石をお誕生日プレゼントにもらいました。未だに宝物として大事にしまってあります。[黒ハート]



ご実家を離れて遠くで一人暮らしされている方、日曜日は電話で声をきかせてあげるとお母様も喜びますよ・・・あ、たまにはお手紙もいいかも~♪  


[かわいい]お母さん様・・・、最近衝突が多いけれど心配してくれていることはよくわかっていますよ。 時々その気持ちが重くてどうしょもなくなるけどね(笑)  この場を借りて・・・・どうもありがとう・・・(→どさくさにまぎれてマリーココロの声  エヘッ)




P1030322.JPG
「田舎のお袋、今頃どうしているかニャ・・・・」
nice!(91)  コメント(28) 

2011-03-17 [『マリーのひとり言』]





P1020744.JPG








■今の私にできること。

2011-03-15 [『マリーのひとり言』]




ほんとうに・・・・自然の大きな力には 人間は無力だということを


今回の地震で改めて 感じました。


こんなことになるなって 思ってもみなかった・・・・。



いまだ救助を待っている方、 物資もままならない不自由な避難所生活をされている方

毎日続く 余震・・・・・。  原発の恐怖・・・・。


いつまで続くんだろう・・・・。 でも被災地の皆さん、どうか頑張って下さい!


数日間、自宅の二階に取り残され、救助された直後、おじいちゃんがカメラに向かって

「再建していきましょ」と笑顔でおっしゃいました。そのことばに涙が出ました。


このお歳でこんな怖い目にあいながらも なんて前向きなんだと。



ご家族の安否と再会が1日も早く実現しますように。 被災地の皆さんどうぞお身体をお大事にして下さい。 



ジャングル村のコたちは 地震のショックもないようで翌日からちゃんとご飯を食べに来てくれました。 「また地震が来たらすぐ裏山に逃げるんだよ」と毎日、よく言いきかせています。
P1020135.JPG




nice!(99)  コメント(15) 

地震 [『マリーのひとり言』]


 



  今回の地震で被災された方々に心よりお見舞いもうしあげます



東京郊外も震度6でかなりの揺れでした。


急いでハコにリードをつけて抱き上げ、外に出ました。


建物、電信柱、電線、 木 すべてがワサワサと揺れ、恐怖を感じました。



こちらはその後、停電が長く続きましたが 今は落ち着いております。
ジャングル村のコたちも大丈夫です。




テレビで震源地の映像をみるたびに どんどん拡大していく被害に不安を感じます・・・・。


御自分の身を守ることで精いっぱいだったと思いますので飼われていた犬ネコたちが今どうしているか心配です。



こちらでも余震は続いていますので気をつけていきたいと思います。

P1020246.JPG

nice!(69)  コメント(30) 

春よこい♪ [『マリーのひとり言』]

     




雪が降った後の日曜日・・・・・・。いいお天気になりました~



      毎月第2日曜日に行われる犬・猫の譲渡会に行ってきました。



  P1020491.JPG




P1020483.JPG



   ネコ友のゆきんこさんに逢いにいってきました♪ 同じくご飯おばちゃんをしています


          たくさんのワンコたちがお迎えを待っていました。


              新しい家族とのご縁があるといいなぁ。
P1020486.JPG


      ゴールデンレトリバーが小さく見えま~す[るんるん]

P1020490.JPG

      




    「ゆうと君」 かわいいのなんのって・・・・[黒ハート]

kako-pLAnc39Kjswzv6i6.jpg




     ゆうと君は里親募集中です。 詳細はコチラ↓
『あにまるさぽ~と きずな』  kako-SJfIb7qIBbeKwYyO.jpg         いい顔♪ kako-nZwURiGecBF0GXoD.jpg          heart28.gif  明日はバレンタインデー[るんるん]  それでは・・・・・・・・。                       kako-HUMPQgn6z0WlfNOA.jpg ハコから皆様へ kako-qgEXxfXGkinsYAfG.jpg           ハッピーバレンタイン            ハート型の木から愛をこめて~~~♪ ハハハ・・・・。 kako-NoSBMn9gLyUqD9Hv.jpg       [かわいい]ハコの誕生日をたくさんの方に祝っていただいて本当にありがとうございました。 これからもどうぞよろしくお願いします。                                                           
nice!(130)  コメント(45) 

ワタシの正体・・・・・ [『マリーのひとり言』]




えーと、 本当はワタシ 花屋です。



ちいさいちいさい 花屋やってます。  店長はハコなんですが 9・5割がたワタシが任されております


皆様からは3度の飯よりワンコ・ニャンコ好きのおばちゃんと思われております。


まぁ・・・それはそれでそのとおりなんですが・・→前置き長くない?


先日、寄せ植え教室へ飛び入り参加の方がいらっしゃいました。


ジャック君も一緒に来てくれました
P1010955.JPG



知らない子がいる・・・・
P1010963.JPG


ジャック君は9カ月ですが 身体も大きくて元気いっぱい!

お芋 大好き!
P1010960.JPG



その日はとても寒かったので室内で行って    できた作品は。。「ワイヤー・リースの寄せ植え」です
P1010959.JPG



S字フックにぶら下げる形で飾ります→まぁ!ステキ



M様、ご参加ありがとうございました(^^)



お友達と遊んだ(?)ハコは疲れてお昼寝中  zzzzz・・・・



ちなみにワタシ、うつ伏せです
P1010973.JPG



今日という今日は きっと何事もなく・・・・・絶対に何事もなく・・


おばちゃん!  かくれんぼしよ~よ!
P1010988.JPG

じゃんけんポン!
P1010987.JPG


あぁ・・・・・じゃんけんぽん  そのまましばしかくれんぼにつきあうmarieです





[かわいい]かわいいのみっけ~♪   おしゃべりすずめ

P1010949.JPG
nice!(105)  コメント(34) 

2011年のごあいさつ [『マリーのひとり言』]


           みなさま

     新年 あけましておめでとうございます

omedeto2.gif

il-plants5.gif il-plants4.gif



今年は 何か節目の年のような、そうであってほしいような・・・・

   そんな気がする・・・・・・・・

新たにやりたい事が 1つ見つかったし。   まだ準備段階なのでナイショだけどね。


   実現すると うれしいな・・・・・


   ハーちゃんの今年の抱負は何かな?


あたし?
P1010816.JPG


     足がもう少し長くなりたいっ


  P1010812.JPG



  ママ、足長すぎッ  



   ホントはね、何事にも前向きに進んで行くんです。あたしゃ・・・

P1010851.JPG



    そうだね・・・・・ハーちゃんと一緒なら怖いものなし・・・・だもんんね[exclamation]



・・・・・・・というわけで

P1010839.JPG

       [ぴかぴか(新しい)]今年もハコとmarieをよろしくおねがいします。[ぴかぴか(新しい)]

   


よかったらのぞいてみてね♪
寄せ植え専門の店  『マリーさんの小さな花屋』
nice!(118)  コメント(56) 
前の10件 | - 『マリーのひとり言』 ブログトップ
halo2.jpg 今日は遊びに来てくれてありがとう。   ミニチュアダックスフントのハコ+しぃな+marieの日々の事を書いています。    s_P1020526.jpg◆ハコ  ミニチュアダックス (2005・2・11 生まれの女の子)  ママ好き、猫好き、おやつ好き 花屋の店長  正真正銘の 「箱入り娘」です s_P1040752.jpg            ◆しぃな ミニチュアダックス (2007・3・25 生まれの女の子)  ママ好き、 ご飯、おやつ大好き、散歩キライ  花屋のアルバイト 2011・3・11に宮城県で震災にあい、レスキューされる   その後ハコの妹になりました ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。