So-net無料ブログ作成

みんな元気かニャ [ジャングル村の話]


毎日おあつーございます。 こちら東京郊外 ジャングル村です。 この暑さの中 住人達はどうしてるかというと・・・・・
P1040228.JPG


ほんとにまぁ、みごとなジャングルになっちゃったね。 その中入っていくのは勇気がいる絶対にいやなんですけど・・・。
P1040047.JPG


怖いもの知らずのウッシーは チーちゃんのお気に入りの場所でお昼寝中~
P1040317.JPG



猫界のイケメンっつーのはこういう顔だとおもうわ・・・。
P1040335.JPG



スイレン鉢の水はみんなのオアシスになってます。
P1040497.JPG



だいじょうぶ? 身体が斜めになってるよ~
P1040405.JPG



P1040495.JPG
はい、どうぞめしあがれ



P1040166.JPG
うん、明日もまた来るからね。 車にきをつけるんだよ



P1040415.JPG
「・・・・・・・・・・・・・」



P1040371.JPG



                       a3291.jpg
↑ この子、春に産まれた新人さんです。 おこげちゃんって言います。



さてと・・・・以前 ジャングル村が出来るまでを書きましたが 今日はその続きを少し・・・。



私が認識しているジャングル村の住人は現在12匹。 そのうち未避妊だった子が産んだのがおこげちゃんです。 実はおこげちゃんのお母さんの存在はまったく知りませんでした。 前からいたのか、出てこなかったのかわかりません。 こうして姿を現すまで今まで どこでどうしてご飯をたべていたのかも謎です・・・・・。 もしかしたら外部からひょっこり現れたかもしれません。 今の所はジャングル村で出産し、子育てをしていますので ジャングル村の住人として受け入れたいと思っています。


このお母さんの他にもご飯だけを求めてやってくる子たちが数匹います。その子たちはいろいろな所でご飯をもらいながら生き延びて来たんだと思います。 そして手術をせずにいるわけですから出産経験があるかもしれませんね。


でもこうしておこげちゃんのように産まれてきた以上は なんとかして子猫のうちに里親さんを見つけてあげたいと思いますが  実際のところ保護してあげられないのがとても歯がゆいのです。 本当でしたら子猫のうちに保護し、家の中でケージで飼い、人間に慣れさせてから里親さんを探すというのが1番いいのですが 私の家には猫アレルギー(喘息発作)の子がおりますので家に入れる事はできません。 もう一人のボランティアさんのお家にはすでに6匹の猫がおりますのでこれ以上は無理だと思います。


こうしてジャングル村で産まれた子はおそらくこのまま村の子として暮らしていくしかないんだなと思います。  その子がたまたま人懐っこくて、同時に「子猫がほしいわ」とおっしゃる方がいらっしゃればすぐにでも見に来てもらえるのですが・・・・。  なかなか難しいですね・・・・・。手術していない子がどこからともなく加わると いつのまにか産まれてる・・・の繰り返し・・・・・。 増えないように手術をしてきたのに増えてしまっては困るのです。。。本当に。[もうやだ~(悲しい顔)]



正直なところ  もっとボランティアさんの数がほしいのです。  個人でやられている方もいらっしゃるとは思いますがここは数が多いですし 少し離れた所にもノラ猫さんだか飼い猫さんだかよくわからない子たちがたくさんいるのです。  もう少し人手が欲しいです・・・・。


今日、市の担当の方から「その後どうしましたか?」とお電話を頂き、また手術をしなくてはならない子が増えたと伝えました
今日はグチになってしまいました。  ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]  猫たちに罪はないのでこれからも頑張ってやれることをやっていきます。。。



[かわいい]「ノラさんたち、涼しくなったらまた捕獲ハウスにはいってよね~」[かわいい]
nice!(82)  コメント(32) 

nice! 82

コメント 32

sunset

こんばんは。
おこげちゃん、とっても可愛いですね~
良い里親さんが見つかるといいですね。
by sunset (2011-08-10 20:17) 

yumi

個人でするには、荷が重すぎますね。
できる範囲でって気持ちでやらないと
しんどいよ~。賛同する沢山の人が
集まりますように。
by yumi (2011-08-10 20:46) 

YUTAじい

こんばんは。
頭が下がります・・・ありがとうございます。
by YUTAじい (2011-08-10 20:51) 

miruru2009

うちはたまたま見つけて、出会いがあれば飼ってもい
いかなという思いもあったし、とても人懐っこい子だ
ったから連れて帰り、うちの子になりましたが、なか
なか難しい問題ですよね。
子猫ちゃんのうちの方がもらわれていきやすいと思うし。

猫好き、動物好きという気持ちだけではできない、大変な
お仕事だと思います。
周りの人の協力や理解がないと、難しいですよね。
お近くだったら、是非お手伝いするのですが。
by miruru2009 (2011-08-10 21:28) 

ChatBleu

あちこち鬱蒼と草が生い茂っていますよねー。
ジャングル村は大変なことになっていそうです。
ボランティア、大変ですよね。たとえば、里親さんに引き渡すまで預かってくれるのを専門にしてくれる人とか、色々な形で参加してくれる人が増えると良いのですが。
私もいつも応援しているだけでごめんなさい。
by ChatBleu (2011-08-10 21:28) 

マユリィ

毎日、暑いですね~。
ジャングル村の猫ちゃんたち、元気に夏を乗り切ってほしいな。
白猫ちゃん・・・確かに、猫界のイケメン猫ちゃんですね~。(^^)

おこげちゃん・・・仔猫の時に、里親さんが見つかると、ホント、いいですね。
外部から、ひょっこりとやって来る猫さんたちも、いるんですか。
ボランティアさん、増えるといいですね。
大変だと思いますが、応援しています。
by マユリィ (2011-08-11 01:30) 

ルーンママ

おこげちゃん可愛い( ´艸`)
でも可愛いだけでは済まされない現実。。。辛いですね(T-T)
暑いですが体調崩さないように、頑張ってください(*^-^*)

今暑い大阪から脱出し、私の実家がある北海道に帰省中です☆なのに今日は涼むどころか今年一番の暑さになるようで。。。σ(^_^;(笑)
by ルーンママ (2011-08-11 05:55) 

hatumi30331

暑い中・・・お疲れさまです!
ニャん子たちも・・・何とかいけてるね〜♪
それもこれも・・・marieさんのおかげ・・・・
近ければ・・・お手伝いするのにねえ〜^^;

うちの近くの公園では、相変わらずおばあちゃんが・・・・
これも危ういです。
続けるって大変ですね。

marieさん〜 ファイト!
by hatumi30331 (2011-08-11 07:25) 

ヒロミ

ジャングル村の猫ちゃん達
暑さの中、元気に暮らしておりますね。
市の方でもボランティアの方の負担や
増員の対策を考えてもらいたいですね。
by ヒロミ (2011-08-11 08:17) 

まいなっつ

ご無沙汰しております~

里親探しも一苦労ですよね
できればボラさん募集を市側でやってくれるといいのに
あまり派手にすると攻撃の的になる可能性もあるか・・・
近くならすっ飛んで行くんですがねぇ

意外とみなさん こういうボラさんの状況知らないんですよ
手伝いたいとい方がいてもどうしていいのかわからないっていう
人も多い
市もマニュアル化してくれれば いいのにね

by まいなっつ (2011-08-11 09:39) 

てんてん

猫界のイケメンくん 凛々しいお顔ですね♪
おこげちゃんってネーミングいいですね♪
ボランティアさん増えるように願っています。
by てんてん (2011-08-11 10:15) 

のらん

母猫は、出産して乳飲み子を抱えている時が、いちばん切羽詰まっているようで、こっちの公園でも、そんな母猫がよくやってきましたよ。子猫は、できるだけ保護したいと思うのですが、やはり預かり先がもう手一杯で。。。公園で育った子も多くいます。でも、手間はかかるけれど、とにかくやって来るメス猫を避妊していけば、必ず産まれなくなります。こっちの公園でも、最後の子たちが生まれてから3年になりますが、それ以来、子猫は増えていません。でも、手伝ってくれるボランティアさんは、増えてほしいですよね〜。
by のらん (2011-08-11 11:06) 

こいちゃん

うちに来る子は普段近くに姿が見えないからね
ほんとに、給食おばさんだけなんですが。。。
おこげちゃんだけでも、貰い手見つかるといいのにね。
by こいちゃん (2011-08-11 13:04) 

makitintin

marieさんのような方がいてくれるおかげでジャングル村のコたちも
穏やかに過ごしていられるんですよね。
私も近くであれば協力したい気持ちでいっぱい。。
ボランティアさん、増えてくれますように願っております。

by makitintin (2011-08-11 13:23) 

りんぽぽ

ニャンコ達の為にいつも頑張ってるご様子、何もできませんが
応援しております。

by りんぽぽ (2011-08-11 15:41) 

マリンまま

私も応援しています。
市の方でも何か良いアイディアがあれば良いのですが、、、。
ニャンコたちも、優しいmarieさの所に集まってくるんでしょうね〜。
by マリンまま (2011-08-11 16:07) 

まりっぺ

こんばんは
いつもいつも、お疲れ様です^^
この暑さ、ジャングル村の住人にとっても
過酷な季節ですね^^
勿論!marieさんにとっても^^
酷暑です!どうかお体ご自愛下さいね♪


by まりっぺ (2011-08-11 20:51) 

ナビパ

ジャングル村の子たち色々な表情を見せてくれますね。
地域ぐるみで対応できればよいのですが。。。
なかなか難しい問題だと思います。
でも命の尊さは人も動物も一緒だと思いました。
by ナビパ (2011-08-11 21:34) 

あーる

たまには愚痴りたいこともありますよねー。
おこげちゃんみたいな可愛いコが現れて、野良ちゃんで生きなくちゃいけないのかなーと思ったら、なおさらです。
どんな形でも幸せになってほしいけれども。
by あーる (2011-08-11 21:39) 

ポートス

おこげちゃん、まだまだ世間の厳しさを知らないといった顔してますね。
このまま大きくなってくれればうれしいのですが、
野良で生きて行く以上はそうは無理でしょうね。
でも、本当いろいろと難しい問題がたくさんですね。
なんとかならないもんでしょうかね。
by ポートス (2011-08-11 21:55) 

rantan-nya

いわゆる地域猫の考え方って浸透しそうでしていかない、そんな地域もありますし
ひじょうにひじょうに難しいですね!
ボラさんが増えると、それはそれで人間同士の問題も出てきたりするようですし
どうぞmarieさんの無理のない範囲で・・ 
by rantan-nya (2011-08-11 22:19) 

ゆりすけ

子猫かわいい〜。。
けどかわいいだけじゃすまない現実もありますね〜。。
個人で出来ることにじゃ限界がありますし。
うちも母がネコだめで、、ほんとは飼いたいんですけどね〜。。
ボランティアさん、見つかるといいな。。
by ゆりすけ (2011-08-11 22:27) 

akame

たまにはグチもいいんじゃないですか?
なかなか思うようにはなりませんが、
ジャングル村の住人たちがいい顔をしているのは
marieさんの努力のおかげです★
猫たちに代わってお礼を。ありがとうございます。
近くに住んでて持ち家持ってたら、絶対協力するのにな。。。
by akame (2011-08-11 22:51) 

団地のスズメ

ジャングル村、ずいぶん茂っていますね~猫ちゃんは蚊に刺されても大丈夫なのですか?
でも、緑が多くて少し涼しそう?!

おこげちゃん、せっかくこの世に生を受けたからには、幸せになってほしいですよね・・・幸せの基準が問題ですが、ジャングル村でmarieさんたちボランティアさんに愛され、他の猫さんと一緒に暮らすのも、きっと幸せですよ♪
地域のボランティアさん、増えるといいですね!
私も、近くならお手伝いしたいのですが・・・残念。
by 団地のスズメ (2011-08-12 01:37) 

つなみ

わ~お察しいたします^^
私もがんばっていますよ~。
最近、また通う子が増えたのですが、
他の子が多分、虹のむこうへたびだったため、
引数は安定しています。なかなか捕獲避妊が難しいですネ^^;
by つなみ (2011-08-12 14:28) 

おはぎ

おこげちゃん、可愛いですね~(^^)
わたし、こんな子が好き♪
でも、猫好きなのに猫アレルギーなの~(T-T)
しかも、フツウのアレルギーじゃなくって・・・
仔猫のうちなら、比較的、里親さんになってくれる方は見つけやすいと思います。
諦めずに、頑張りましょう!
お写真、お借りしますね~。
by おはぎ (2011-08-12 19:28) 

green_blue_sky

こんばんは。
お疲れ様です。
動物病院に預けて里親さんを募集すると、里親さんが見つかる確率が高いです。
by green_blue_sky (2011-08-12 20:55) 

tomomame

結果が見えるようになるまでタイムラグがある
と考えて、できるだけ多くの方に関わって頂いて
(marieさんはじめ、少人数では肩の荷が重過ぎます)
少しずつ少しずつ…なんでしょうね。
アレルギーも無視できないですし…。
ある程度はやれることだけって割り切ることも大切ですよ。
暑い日が続きますのでご自愛ください。
by tomomame (2011-08-12 21:23) 

名犬ゴン太・・・の兄

色々大変ですね。
難しいとは思いますが、無理はなさらず、出来る範囲で頑張ってください。
ジャングル村の子達も心配ですが、marie さんやご家族がまず第一ですから・・・
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-08-13 22:06) 

オレンジポピー

お疲れ様です☆
近かったら、喜んでお手伝いに行くのにな…。
地域猫のこと 知らない人も多いのでしょうね。
アレルギーって命に関わることもあるって聞くし、
無理なさらないでくださいネ。
それにしても、
おこげちゃん、カワイイ♡

by オレンジポピー (2011-08-14 09:44) 

ねこなで

ブログにコメントありがとうございます♪私も遊びに来ちゃいました。

地域猫ちゃんの活動もされているんですね。地域猫は人とも上手くやらなきゃならなかったり、数も多いしで大変ですよね、ほんと頭が下がります。

これからもあまり無理せずに活動続けてくださいね。結構たいへんさでまいっちゃうボラさん多いので・・。
by ねこなで (2011-08-14 12:53) 

marie

■ 遊びに来て下さった皆様  nice・コメントを下さった皆様 ありがとうございました。 暑い日が続いておりますのでお身体にお気をつけ下さいませ。
by marie (2011-08-14 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
halo2.jpg 今日は遊びに来てくれてありがとう。   ミニチュアダックスフントのハコ+しぃな+marieの日々の事を書いています。    s_P1020526.jpg◆ハコ  ミニチュアダックス (2005・2・11 生まれの女の子)  ママ好き、猫好き、おやつ好き 花屋の店長  正真正銘の 「箱入り娘」です s_P1040752.jpg            ◆しぃな ミニチュアダックス (2007・3・25 生まれの女の子)  ママ好き、 ご飯、おやつ大好き、散歩キライ  花屋のアルバイト 2011・3・11に宮城県で震災にあい、レスキューされる   その後ハコの妹になりました ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。